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(日本史)近世から循環型農業として続く三富新田の教材化

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公開日:2006年07月07日
(日本史)近世から循環型農業として続く三富新田の教材化

平成18年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第42集」をもとに,『新たな歴史教育の創造をめざして-新学習指導要領をふまえた指導上の課題-』をテーマに発表された,各分科会の提案内容を,紹介させていただきます。
本事例は、平成15年3月埼玉県教育委員会「三富新田指導資料集」を参考にしつつその主旨をふまえながら、17世紀末に埼玉県南西部に開発された三富新田の教材化を図ったものである。本事例の実践に先立ち、生徒の実態を把握するために江戸時代に関わるいくつかの用語についてアンケートを行った。

埼玉県立児玉高等学校 韮塚雄一

資料ファイル

A4判たて、6ページ

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