東書Eネット

東書Eネット

主体的に表現活動に取り組む児童の育成をめざして-「サラダでげんき」の劇化を通して-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2003年10月07日
主体的に表現活動に取り組む児童の育成をめざして-「サラダでげんき」の劇化を通して-

2002-2004(平成14-16)年度版「新しい国語」に対応。「あたらしいこくご」1年下巻の単元「サラダでげんき」の内容に,本文以外の子どもたちの考えたセリフを付け加え,劇や紙芝居にすることにより,確かな読み取りの力とともに次の三つの伝え合う力を高めるよう取り組んだ実践事例です。

愛知県尾張旭市立城山小学校 小島ひとみ

資料ファイル

  • html

    html

    htm/25.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料