東書Eネット

東書Eネット

アニマシオン的活動で「読みの方法」を身につける~「ごんぎつね」をモチーフにして~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2005年04月19日
アニマシオン的活動で「読みの方法」を身につける~「ごんぎつね」をモチーフにして~

2002-2004(平成14-16)年度版新しい国語に対応。文学教材を読む学習で,子どもたちに獲得させたいものは何か。それは,他の作品を読むときにも使える「読みの方法」である。つまり,教科書教材で学んだ読みの方法が,自力読みに使えるときに,初めて読みの力が身についたと言えるのである。本稿では,読みの方法を獲得させる手法の一つとして,アニマシオン的活動を紹介したい。

長野県佐久市立野沢小学校 小林康宏

資料ファイル

  • html

    html

    htm/24.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料