東書Eネット

東書Eネット

「だれがなにをしたかを考えながら読もう」(教材名「ニャーゴ」)

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2006年08月02日
「だれがなにをしたかを考えながら読もう」(教材名「ニャーゴ」)

本単元は,学習指導要領の「C 読むこと」の目標「書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付きながら読むことができるようにするとともに,楽しんで読書しようとする態度を育てる。」の内容(1)イ 「時間的な順序,事柄の順序などを考えながら内容の大体を読むこと」を受けて設定されたものである。

宮城県石巻市立稲井小学校 荒谷伸子

資料ファイル

A4判たて,11ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/156.7KB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/242.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料