東書Eネット

東書Eネット

<実践事例>(高学年)相手意識と目的意識を明確にした話すこと・聞くことの学習~ニュース作りの学習をとおして(5年)~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2005年09月26日
(高学年)相手意識と目的意識を明確にした話すこと・聞くことの学習~ニュース作りの学習をとおして(5年)~

小学校国語-教室の窓Vol.5 東京書籍 2005年9月発行より。

高学年ともなると,この学習は何のために行っているのかといった学習の必要感を求めるようになる。つまり,目的意識・相手意識を明確にした学習が,それまで以上に重要となる。そこで,「ニュースを伝えよう」という教材を用い,目的意識・相手意識を明確にした学習を次のように取り組んだ。

宮崎大学教育文化学部附属小学校教諭 近藤公博

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/850.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料