東書Eネット

東書Eネット

[実践事例](第4学年)「考えて書く」ための学習計画

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2006年01月24日
[実践事例](第4学年)「考えて書く」ための学習計画

小学校国語-教室の窓Vol.6(2006年1月発行)より。

この3年間,「書くこと」をテーマに校内研究・区や都の小学校教育研究会国語部で研究をしてきた。今年度は,4年生を担任し教材を工夫しながら指導を進めてきた。重点単元として,生活文「友達家族について」(8時間),新聞形式「1学期の出来事を家の人に知らせよう」(12時間),「就学時健診に来る新1年生と保護者の方に北原小学校を宣伝しよう」(9時間)という,3本の作文を取り上げてきた。今回は,この半年間の取り組みを紹介し,子どもたちの変容から成果と課題を報告したい。主に,新聞形式で「書くこと」に取り組んだ事例である。

東京都中野区立北原小学校教諭 荒木深雪

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料