東書Eネット

東書Eネット

学校を元気にするために-教師の力量を高め,子どもの学力・意欲が伸びる学校経営-(特別課題シリーズ 6)

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2006年05月20日
学校を元気にするために-教師の力量を高め,子どもの学力・意欲が伸びる学校経営-(特別課題シリーズ 6)

東研研究報告No.210 特別課題シリ-ズ6。「元気」は,今こそ,どこでも必要とされるものです。特に,学校が元気になれば,子どもが元気になることにつながり,先生も,保護者も,地域も元気になるのです。

学校を元気にするために取り組んで,成果を得た中学校の実践例を6つ紹介しました。どれもその学校の現状や課題に応じ,工夫を凝らし,課題解決に向けて全力投球して,学校が元気になった事例です。各実践例の最後にはQ&Aで具体的な参考も加えました。

東京教育研究所

資料ファイル

  • html

    html

    htm/5.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料