生徒たちの生活を見てみると,家事を分担している者は少なく,問題意識は低い。授業の中では,多くの生徒がさまざまな課題に意欲的に取り組んでいるが,それらの学習活動は授業という限られた時間内だけのものになってしまい,実生活に生かされる学びにつながらないことが多く,生活の自立へと結びつけるのは難しい。そこで,食生活の学習を始めるにあたって,生徒自身の食生活の実態を知るためのアンケート調査と簡単な技能検査を行うことで自分の課題を明確にし,授業での学習を積極的に生活に生かし,生活を改善しようとする導入的授業を考え実践している。
東京都 Y.U
A4判たて・横混在,計3ページ
Word
doc/108.0KB
pdf/207.1KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。