中学生が,主体的に自分の食生活を整えていこうとする態度は,将来自立して心身共に健康な生活を送るうえで必要とされる要素である。栄養素に関する基礎的な学習事項は,前段階で既習している。次に,それらの知識を生かし,実生活と関連づけた学習ができる本題材を設定した。また,家庭,あるいは学校での実践的・体験的な学習活動(調理実習)を取り入れ,生徒の関心や意欲面の向上を図った。本題材を通して,食生活に関心を持ち,自らがよりよい食生活を築いていこうとする態度を養うことを目指したい。
山口県中学校
A4判たて,2ページ
一太郎
jtd/454.0KB
pdf/522.0KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。