本誌は、東京書籍が発行する高校書道の教育情報誌です。
巻頭記事では、2025年8月に2度目の個展を開いた中山秀征さんに書道の魅力について語っていただきました。実践報告では、2025(令和7)年 第50回全日本高等学校書道教育研究会 和歌山大会【近畿ブロック開催】(全高書研)について、事務局長の森理加子先生に和歌山大会の要点や研究発表の様子などについてご報告いただきました。また、「書のある風景」として春日井市道風記念館 学芸員の鈴川宏美先生に、高校生に向けて、「書のまち」とよばれる春日井市と小野道風との関わり、道風の書などについてご執筆いただきました。
巻頭記事
私と書道
中山秀征
実践報告
第50回全日本高等学校書道教育研究会 和歌山大会【近畿ブロック開催】報告
森 理加子(和歌山県立田辺高等学校 教諭)
書のある風景
春日井市道風記念館
鈴川宏美(春日井市道風記念館 学芸員)
東京書籍(株) 書道編集部
B5たて、8ページ