東書Eネット

東書Eネット

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた 小学校書写学習モデル例

  • 書写
  • 言語活動
  • 指導案
  • 実践事例
公開日:2025年11月19日
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた 小学校書写学習モデル例

小学校4年「画の方向(左払い)」の授業実践です。(令和6年度「新編 新しい書写 四」14ページ・東京書籍)

子どもにとってわくわく感のある書写の授業にするために、次の二つの活動を取り入れています。

・二つの左払いのある文字を子供たちが探し、見つけた文字を二つのグループに仲間分けする

 「?(はてな)と!(なるほど)の2分法」

・自分たちで見つけた文字を整えるための原理・原則を生かし、2択クイズを作って出し合う交流活動

 

香川県土庄町立豊島小学校 藤田 剛志

戻る

おすすめの資料