機関誌「HiT 〜保健と体育の情報誌〜第 7 号」をお届けします。今号からデザインを刷新し、新たな気持ちで新たな記事をお送りします。今号は「生涯スポーツ」をテーマに、体験記事や取材記事執筆などで、若岡編集部員が縦横無尽に(右往左往もしつつですが)活躍しています。
生涯スポーツといえば、私は先日、全日本 O-70 サッカー大会を観戦取材し、あるチームの方に話を伺うことができました。今も 3 時間 10 分台でフルマラソンを走れるほどに負荷の高いトレーニングをしている方(元保健体育教員)、古武術の動きを参考に体の動かし方を根本的に変え、しなやかな動きができるようになった方など、70 歳を超えてなお「豊かなスポーツライフ」を実現するために、自身に向き合い工夫を続ける先輩たちの姿に、ただただ敬服する思いでした。スポーツってすばらしいですよね。
では、HiT 7 号、どうぞご覧ください。
東京書籍(株)保健体育編集部
A4判たて、16ページ