東書Eネット

東書Eネット

「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり ~数学教科書内のデジタルコンテンツの活用と小学校との関連を通して~(特別課題130)

  • 算数
  • 数学
  • ICT活用
  • 実践事例
公開日:2025年03月24日
「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり ~数学教科書内のデジタルコンテンツの活用と小学校との関連を通して~(特別課題130)

 令和5年度は学習指導要領に基づく2度目の小学校用教科書の採択が行われ、本年度から使用が始まった。令和6年度は、中学校用教科書も同じく2度目となる採択が行われた。新たな教科書では、学習指導要領の趣旨を踏まえ、児童生徒の学習意欲が高まり理解が深められるよう改善され、数多くのデジタルコンテンツが用意されている。
 本研究委員会では、令和5年度の研究報告で、新たな小学校用教科書内デジタルコンテンツの効果的な指導のあり方について実践、考察し報告書にまとめた。令和6年度は、令和7年度使用の中学校用教科書内のデジタルコンテンツの活用とそれに関連する小学校の教材やデジタルコンテンツの活用についても実践、考察しまとめることにした。(東研研究報告 No.370)

東京教育研究所

戻る

おすすめの資料