東書Eネット

東書Eネット

オランダ教育視察で考えたこと①~子どもを主体にした個別最適な学び~

  • 学校経営
  • 学級経営
  • 生徒指導
  • 外国人児童生徒教育
  • 複式学級
  • カリキュラム
  • 指導計画・評価
  • 実践事例
公開日:2024年11月22日
オランダ教育視察で考えたこと①~子どもを主体にした個別最適な学び~

世界一子どもが幸せな国と呼ばれるオランダ。オランダの子どもたちは、どのような環境で学び、育ってきているのでしょうか。オランダの小学校を視察して感じたことを紹介したいと思います。

「時間割は自分で決める」「学びたい場所で学べる」「サイコロで意思表示」ほか

 

 

連載第2回はこちら
オランダ教育視察で考えたこと②~個別最適な学びを支えるICT~
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/detail/119256/

 

連載第3回はこちら
オランダ教育視察で考えたこと③~対話を学ぶ~

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/detail/119304/

東京書籍 疋田明日美

戻る

おすすめの資料