東書Eネット

東書Eネット

教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第13号~特集 教科を超えた学びのススメ~

  • 理科
  • 機関誌・情報誌
公開日:2024年10月29日
教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第13号~特集 教科を超えた学びのススメ~

今回の特集は、「教科を超えた学びのススメ」です。現行学習指導要領で求められている資質・能力の育成には、探究的な学びが欠かせませんが、子どもたちのもっている疑問・問題意識に応えようとすると、単一の教科内に収まらないことも出てきます。総合的な学習も含め、教科の枠を超えることで、より探究的な学習を進めることができます。今回は、巻頭言で気象学と芸術作品の関連、実践事例で総合的な学習の事例を取り上げ、愛媛大学隅田教授にSTEAM教育について解説していただき、「理科授業お助け隊」でも、STEAM教育の始め方についてアドバイスしていただきました。
また、小学校理科編集部で始めたPodcast番組「おしゃべりな理科」や新しいデジタル教科書の機能についても紹介しています。「おしゃべりな理科」では、教科書編集委員が自由に語る小学校理科にまつわるあれこれが満載です。ぜひ耳を傾けてみてください。

東京書籍(株) 理科編集部

資料ファイル

A4判たて、12ページ

戻る

おすすめの資料