東書Eネット

東書Eネット

増加する教科書の語彙数にどう対応するか?②

  • 英語
  • 指導資料
公開日:2021年02月10日
増加する教科書の語彙数にどう対応するか?②

Wilkins (1972)に, “while without grammar very little can be conveyed, without vocabulary nothing can be conveyed.”とあるように,語彙知識はコミュニケーションにおいて,非常に重要な役割を果たします。中学校段階において,特に単語を「書くこと」に苦手意識を持っている生徒は非常に多いと感じています。小学校での指導の成果もあり,インタビューや発表など,「話すこと」がメインの活動には活発に取り組むものの,いざ単語を書かせるとなると,それまでの目の輝きがまるで嘘だったかのように,授業が重苦しい雰囲気になるという経験をされたことのある先生は,少なくないのではないでしょうか。

弘前大学教育学部講師 佐藤剛

資料ファイル

  • html

    html

    htm/14.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料