東書Eネット

東書Eネット

【シリーズ連載 ライティング教育30数年を振り返る】 ライティング教育30数年を振り返る③ ―まとまりのある文章とは―

  • 英語
  • 指導資料
公開日:2021年10月01日
【シリーズ連載 ライティング教育30数年を振り返る】 ライティング教育30数年を振り返る③ ―まとまりのある文章とは―

先回は,平成20年告示の学習指導要領,内容「書くこと」において,「つながり」ということがクローズアップされていて,それは言語学でいうところの「結束性(cohesion)」に関係しているという話をしました。今回は,本年度から施行されている学習指導要領において,内容「書くこと」では,一歩進んで「まとまりのある文章」という記述がなされたことに焦点を絞ります。「まとまりのある文章」とは,「結束性」に加え,「一貫性(coherence)」にかかわるものといえましょう。

千葉大学名誉教授 大井恭子

資料ファイル

  • html

    html

    htm/8.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料