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【シリーズ連載 ライティング教育30数年を振り返る】 ライティング教育30数年を振り返る② -結束性(cohesion)と一貫性(coherence)に焦点を当てて-

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公開日:2021年09月01日
【シリーズ連載 ライティング教育30数年を振り返る】 ライティング教育30数年を振り返る② -結束性(cohesion)と一貫性(coherence)に焦点を当てて-

先回の原稿で,日本においては「英作文=和文英訳」という考えが長く続いた中,平成元(1989)年改訂の学習指導要領において「積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる」という表現が明記されて以来,コミュニケーション能力重視の方針が続き,それはライティング指導においても様々な変化をもたらしたことをお伝えしました。今回は,まず初めに学習指導要領も範としたであろう,「コミュニケーション能力」とは何か,というところから話を始めてみたいと思います。

千葉大学名誉教授 大井恭子

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