東書Eネット

東書Eネット

【シリーズ連載 小中接続,中高接続の視点で
新教科書を活用しよう!~生徒実態からスタート,楽しく学習させる工夫を通して~】
第3回 生徒実態に応じたremedy(つまずきの発見,ケア)

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2022年02月01日
【シリーズ連載 小中接続,中高接続の視点で新教科書を活用しよう!~生徒実態からスタート,楽しく学習させる工夫を通して~】第3回 生徒実態に応じたremedy(つまずきの発見,ケア)

小学校で英語を教科として学んできた今の生徒たちは,以前と比べてリピートの仕方やsmall talk,ペア学習などに慣れているため,いろんなことが「できる」と思いこみがちです。しかしだからこそ,中身の濃くなった新教科書を用いて学習を進める際に,生徒の実態をこれまで以上によく見て,つまずきを発見し,早期のケアをすることが必要になってくると感じています。また,ケアは「指導・練習」と「学習成果の確認(自己効力感)」の両方を含みます。

山口県下関市立長成中学校 安海和枝

資料ファイル

  • html

    html

    htm/10.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料