東書Eネット

東書Eネット

実践⑦ 小学校6年生 理科 単元名「学びをつなごう」〜生き物は、どのようにして育ち、生命をつないでいるか振り返ろう〜

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2024年07月23日
実践⑦ 小学校6年生 理科 単元名「学びをつなごう」〜生き物は、どのようにして育ち、生命をつないでいるか振り返ろう〜

「ヒト遺伝学アプリを活用した小学校授業 実践事例集」(東北大学 東北メディカル・メガバンク機構 小林朋子 2024年7月)より。既に学んだいくつかの単元の内容を関連付けて学び直すことが、単なる復習以上の効果をもつことは、筆者らの研究でも明らかにされている。この授業では、それぞれ別の単元として学んだ植物と動物のライフサイクルに関する学習を関連付けながら振り返っている。そして、二つの単元を関連付ける役割を果たしているのが、遺伝に関する学習である。遺伝子とその構成、親から子へ遺伝子が受け継がれる仕組みなどの学習により、動物と植物の発生と成長の共通性が暗示されている。

仙台市立黒松小学校教諭 椎名慶

資料ファイル

A4判たて、6ページ

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料