東書Eネット

東書Eネット

実践④ 小学校5年生 理科 単元名「学びをつなごう」〜植物と動物が生命をつないでいく仕組みについて考えよう〜 

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2024年07月23日
実践④ 小学校5年生 理科 単元名「学びをつなごう」〜植物と動物が生命をつないでいく仕組みについて考えよう〜 

「ヒト遺伝学アプリを活用した小学校授業 実践事例集」(東北大学 東北メディカル・メガバンク機構 小林朋子 2024年7月)より。この授業は「学びをつなごう」ということで、植物と動物が生命をつないでいく仕組みについて考えさせる授業である。植物と動物では生命をつないでいく仕組みが違うように見えるが遺伝子を伝えていくという視点で見れば共通している。そういった内容の「学びをつなごう」というテーマから、どうしても説明が多くなる授業になる。こういうときには視聴覚教材の利用が効果的になっている。つまりICT ツールの利用が求められる授業の一つであると言える。

仙台市立黒松小学校教諭 椎名慶

資料ファイル

A4判たて、6ページ

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料