小学国語 指導のヒント「複式国語科指導案」(2023年11月、2024年5月更新)より。2024~2027(令和6~9)年度用「新編 新しい国語」に対応。本時は,3年生が「読んで考えたことをつたえ合おう 自然のかくし絵」,4年生が「文章の組み立てをとらえよう ヤドカリとイソギンチャク」の学習の1時間目をおこなう。3年生は,「自然のかくし絵」を読み、段落の数を確かめる。そして,虫の名前を見つけさせて,例が書いてある段落,説明をしている段落というように,段落の種類を見つける学習をおこなう。4年生は,段落の数を確かめた後,問いが述べられている段落を見つけさせる。そして,問いの段落,答えの段落の組み合わせで,3つの本論のまとまりを見つけさせていく。そうして,はじめ-中(本論1・2・3)-終わりの文章の組み立てを読むことができるようにする。
高知大学教育学部附属小学校 田中元康
A3判横、2ページ