東書Eネット

東書Eネット

(授業実践)⽣徒の疑問を⽣かした単元を貫く課題の設定と探究的な授業デザイン
・「新しい社会 地理」第2章3節 世界の諸地域(アフリカ州)

  • 社会・地図
  • 地理
  • 実践事例
公開日:2024年06月10日
(授業実践)⽣徒の疑問を⽣かした単元を貫く課題の設定と探究的な授業デザイン・「新しい社会 地理」第2章3節 世界の諸地域(アフリカ州)

『TOHOKUひろば「中学校社会」特集:「問いの構造化を軸とした課題解決的な学習』(2024年6月)より。単元構造図を作成する過程で、本単元の「中心概念」とそれを支える「基本的指導事項」を明確にした。補助資料として、単元構造図(第1学年「アフリカ州」)と指導案[※思考ツール【Xチャート】]を、3ページ目以降に添付している。

福島県 郡⼭市⽴郡⼭第五中学校 教諭 松井 智宏

資料ファイル

A4判たて、14ページ

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料