東書Eネット

東書Eネット

(授業実践)単元を貫く課題を意識した学習課題をもとにした歴史授業
・「新しい社会 歴史」第4章3節 近世の⽇本(産業の発達と幕府政治の動き)

  • 社会・地図
  • 歴史
  • 実践事例
公開日:2024年06月10日
(授業実践)単元を貫く課題を意識した学習課題をもとにした歴史授業・「新しい社会 歴史」第4章3節 近世の⽇本(産業の発達と幕府政治の動き)

『TOHOKUひろば「中学校社会」特集:「問いの構造化を軸とした課題解決的な学習』(2024年6月)より。「問いの構造化」を意識した単元構想案、指導案、実践紹介を掲載しています。さらに、補助資料として、指導案(授業案)、振り返りシート記⼊例を掲載しました。

福島県 福島⼤学附属中学校 教諭 ⾼橋 卓史

資料ファイル

A4判たて、7ページ

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料