東書Eネット

東書Eネット

(授業実践)単元を貫く課題設定を通して、学びの意欲が稼働する公⺠的分野の授業実践
・「新しい社会 公⺠」第1章3節 現代社会と私たち (現代社会の⾒⽅や考え⽅)

  • 社会・地図
  • 公民
  • 実践事例
公開日:2024年06月10日
(授業実践)単元を貫く課題設定を通して、学びの意欲が稼働する公⺠的分野の授業実践・「新しい社会 公⺠」第1章3節 現代社会と私たち (現代社会の⾒⽅や考え⽅)

『TOHOKUひろば「中学校社会」特集:「問いの構造化を軸とした課題解決的な学習』(2024年6月)より。「問いの構造化」を意識した単元構想案、指導案、実践紹介を掲載しています。さらに、補助資料として、指導案詳細、単元評価シート記⼊例を、3ページ目以降で取り上げました。

⼟浦⽇本⼤学中等教育学校 教諭 根本 太⼀郎

資料ファイル

A4判たて、5ページ

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料