東書Eネット

東書Eネット

第7回 単元2時間目からのJDCRサイクルをくわしく Part 1: Joinはどのように?

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2024年04月15日
第7回 単元2時間目からのJDCRサイクルをくわしく Part 1: Joinはどのように?

(シリーズ連載)「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(2024年1月)より。この第7回から第10回は、WDCRサイクルにおけるDESIGNのステージのLEARNの段階の詳細になります。学校での学びと家庭での学びを往還しますが、第7回から第9回では単元2時間目からの各授業のJDCRモデルの詳細を、第10回では家庭学習の詳細をお伝えします。読者のみなさんにイメージを持っていただいたり実践していただいたりしやすいように、これまでのようにNEW HORIZON English Course 1の「Unit 4 Friends in New Zealand」から「Grammar for Communication 3 疑問詞」を範囲とした「めざせ『チャットマスター』!」の実践を基にお伝えしていきます。

鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料