東書Eネット

東書Eネット

(実践事例5)インパクトのある映像で、授業に対する生徒の意識を高める

  • 道徳
  • 指導資料
公開日:2024年04月22日
(実践事例5)インパクトのある映像で、授業に対する生徒の意識を高める

「映像を活用した道徳授業実践集」(2024年4月)より。映像で、戦争の悲惨さに対する説得力をもたせる。私が平和学習や本時の教材で授業をする際、歴史から学ぶことの大切さを頭では分かっていても、説得力に欠けることを痛感することがありました。それを補う手立ての一つが、効果的な映像の活用です。この授業は平和学習の後に行いました。映像の役割は前時(平和学習)と本時をつなげるだけでなく、戦争の悲惨さに対する説得力をもたせる役割もあります。また、短いですが強烈な印象を残す内容なので、授業に対する生徒の意識を高めることができます。この意識を本時の教材につなげることが教師の役割となります。

 
「どうとくのわ」はこちら

福岡県福岡市立志賀中学校教諭 松元直史

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料