東書Eネット

東書Eネット

(実践事例 07)生徒の将来に生きる英語力の育成を目指して

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2024年04月15日
(実践事例 07)生徒の将来に生きる英語力の育成を目指して

英語コミュニケーション ENRICH LEARNING 実践事例集 Vol.2(2024年4月)より。本校は卒業生のほぼ全員が早稲田大学へ進学する大学附属校です。そのため,大学受験を目指した教育ではなく,生徒の将来に生きる力の育成に力を入れています。本校の英語教育は伝統的に,小説などのオーセンティックな教材を扱ってきました。しかし, 4 技能 5 領域をバランス良く育成するためには,難解な英語をただ読み解くだけの授業ではなく,生徒自身が主役となり,授業の中でたくさんのインプットとアウトプットを重ねていく必要があります。また,生徒が主体的に動くためには,授業で扱う教材が彼らにとって「面白い!」と思える内容であり,且つ彼らのレベルに適していることが大切です。ENRICH LEARNING(以下 EL)は,本校が大事にしてきた“本物の英語”を中心に置きつつ, 4 技能 5領域をバランスよく伸ばす仕掛けが散りばめられており,生徒たちが主役となる授業を実現させてくれる教科書だと感じました。

早稲田大学高等学院 教諭 小泉香織

戻る

おすすめの資料