東書Eネット

東書Eネット

(実践)生徒が『自問』する授業

  • 情報
  • 実践事例
公開日:2024年04月01日
(実践)生徒が『自問』する授業

ニューサポート高校「情報」vol.21(2024年春号)より。本校の授業では生徒が教科書の内容を参考書やインターネットなどで調べ、生徒同士でプレゼンテーションを行っている。「自ら学ぶ」とはどういうことか、その重要性に高等学校段階で向き合わせることが必要であると考え、学習者の能動的な活動を積極的に取り入れている。特に、学習活動に一層の広がりと深まりをもたらすために大切にしているのは「問い」の重要性である。学習の場で他者と自分を差別化できる最も大きな部分は「問い」の違いである。「問い」には以下の 2 つのポイントがある。

新潟県立新潟高等学校 山上達郎

資料ファイル

B5判たて,1ページ

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料