東書Eネット

東書Eネット

(特集:授業を変える〜探究~)(化学)実験から模索する授業ーヨウ素とフェーリング反応の実験を通してー

  • 化学
  • 実践事例
公開日:2024年04月01日
(特集:授業を変える〜探究~)(化学)実験から模索する授業ーヨウ素とフェーリング反応の実験を通してー

ニューサポート高校「理科」vol.41(2024年春号)「特集:授業を変える~探究~」より。本校の生徒は中学時にボリュームゾーンといわれる、いわゆる中間層の生徒である。彼らの特徴は、計算が苦手であるが現象に対しては素直に反応し、学びを楽しめるところである。ゆえに、いつも先入観がほぼない状態で実験を行う。前提として、該当実験で使用する薬品は教卓に置いておき、棚や引き出しにレッテルを貼っている。

大阪学園大阪高等学校 秋田京子

資料ファイル

B5判たて,4ページ

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料