東書Eネット

東書Eネット

探究的な学びを推進する学校経営~教科等横断的な学びやカリキュラム・マネジメントを通して~/現代学校経営シリーズ(72)

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2024年01月29日
探究的な学びを推進する学校経営~教科等横断的な学びやカリキュラム・マネジメントを通して~/現代学校経営シリーズ(72)

「探究的な学び」を推進することは、学習指導要領の趣旨を踏まえて、主体的・対話的で深い学びを視点とした授業への改善や、より汎用性のある資質・能力の育成に効果的である。また、「教科等横断的な学び」や「カリキュラム・マネジメント」の推進についても同様である。今後、教科指導を含めた全教育課程で推進していくためには、校長のマネジメントが重要であり、校内研究等を中心に、教員の意識や校内体制を改善していくことが求められる。「探究的な学び」や「教科横断的な学び」、「カリキュラム・マネジメント」に関して先進的な取組を行っている東京都内の公立小・中学校5校の校長に研究員を委嘱し、できるだけ具体的・実践的で、最新の取組を紹介できるようにした。(東研研究報告 No.356)

東京教育研究所

戻る

おすすめの資料