小学国語 指導のヒント「複式国語科指導案」(2023年11月)より。5年生が「テクノロジーの進歩について考えよう『弱いロボット』だからできること」、6年生が「さまざまな生き方について考えよう プロフェッショナルたち」を学習する。5年生は、テクノロジーについて述べている資料を読み、今後のテクノロジーの進歩に対してどう向き合うか考えを深めていく。6年生は、「プロフェッショナルたち」を読み、自分の将来や生き方について考えを深めていく。本時は、「『弱いロボット』」だからできること」の序論(①~④段落)を読み、テクノロジーの進歩のどのようなことが問題で、その問題に対して、筆者がどのような研究をしているのかを読むことをねらいとして学習する。一方、6年生は、「海獣医師、勝俣悦子の仕事」を読み、勝俣さんの歩みからプロフェッショナルとは何かを読むことをねらいとして学習をする。
高知大学教育学部附属小学校 田中元康
A3判横、1ページ
Word
docx/547.6KB
pdf/382.4KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。