小学国語 指導のヒント「複式国語科指導案」(2023年11月)より。5年生が「テクノロジーの進歩について考えよう『弱いロボット』だからできること」、6年生が「さまざまな生き方について考えよう プロフェッショナルたち」を学習する。5年生は、テクノロジーについて述べている資料を読み、今後のテクノロジーの進歩に対してどう向き合うか考えを深めていく。6年生は、「プロフェッショナルたち」を読み、自分の将来や生き方について考えを深めていく。本時は、どちらも導入の1時間とする。5年生がテクノロジーについての考えを深めるという単元のねらいをつかみ、学習の計画を立てる。一方、6年生は、自分の将来や生き方について考えを深めるという単元のねらいをつかみ、学習の計画を立てる。
高知大学教育学部附属小学校 田中元康
A3判横、1ページ