東書Eネット

東書Eネット

3. 5年 古文のえがく四季(導入)/6年 昔の人からの手紙(導入),

  • 国語
  • 指導案
公開日:2023年11月10日
3. 5年 古文のえがく四季(導入)/6年 昔の人からの手紙(導入),

小学国語 指導のヒント「複式国語科指導案」(2023年11月)より。本単元は、5年生が「伝えたい言の葉 古文のえがく四季」を、6年生が「伝えたい言の葉 いにしえの言葉に学ぶ」を扱う。5年生は、「枕草子」とその解説文を読み、昔の人と現代を生きる自分たちと、ものの見方や感じ方を比べて考えることを目的とした学習をおこなう。一方、6年生はいにしえより伝わる言葉を通してそのよさを味わう学習をおこなう。本時は、5年生は、「枕草子」でえがかれていることを読み、単元の課題をつかむ準備をおこなう。6年生は、「いにしえの言葉」と出合い、そこから得られるものがあることを知る。そして、本単元での課題をつかむ準備をする。

高知大学教育学部附属小学校 田中元康

資料ファイル

A3判横、3ページ

  • Word

    Word

    docx/93.7KB

  • PDF

    PDF

    pdf/656.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料