東書Eネット

東書Eネット

【5年⑤】整数÷小数の意味や計算の仕方を考える

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2024年05月20日
【5年⑤】整数÷小数の意味や計算の仕方を考える

2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数5年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)小数の除法は、加減乗法に比べて、児童が理解しにくい内容です。その理由は、単純に筆算の手続きが複雑であるということもありますが、除法の意味の拡張や計算の仕方の理解が不十分なままに、学習が進んでしまっていることも考えられます。そのため、5上p.54~55では、次の3つのことを大切にするとよいでしょう。

東京書籍(株) 算数・数学編集部

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料