東書Eネット

東書Eネット

(実践)取り残されている人権「先住権」―SDGsの視点から(高1~2 公民科)

  • 地歴・公民・地図
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2023年05月17日
(実践)取り残されている人権「先住権」―SDGsの視点から(高1~2 公民科)

「教室の窓北海道版(高等学校 教育情報誌)vol.43 特集:SDGs×よりよい社会をめざして」(2023年5月)より。本授業のねらいは、「先住権」という取り残されている人権に着眼し、人権の拡大に参画していく方法を学ぶことです。まず、先住民に対する過去の同化政策について、ローマ教皇やオーストラリア首相による謝罪文を取り上げ、「先住権」問題が現代的課題であることを知ります。

北海道池田高等学校 米家直子

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料