東書Eネット

東書Eネット

多様な解答(証明)を試みる ~数学における生徒の多様性を考慮して~

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2023年05月12日
多様な解答(証明)を試みる ~数学における生徒の多様性を考慮して~

数学があまり得意でない生徒が、「nが整数のとき、n3-nが6で割り切れることを証明せよ。」という問題に四苦八苦していたので、「整数の性質」を勉強するよう指示した。しかし、あとで考えると方法を指定しなくてもよいように思えてきた。入試では「固定観念」を捨てたほうがよい場合があるからである。本稿では多様な解答(証明)について考察してみたい。

山口県立徳山高等学校 西元教善

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/583.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料