東書Eネット

東書Eネット

実践事例 2 (東京都江東区立第二大島小学校)主体的・対話的で深い学びの実現を目指して

  • 社会
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2023年03月30日
実践事例 2 (東京都江東区立第二大島小学校)主体的・対話的で深い学びの実現を目指して

『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。出欠のデータについては、日々入力した数値が蓄積され、出席簿だけでなく、通知表や指導要録にも反映されるようになった。また、所見についても、そのまま指導要録に反映されるなど活用範囲が広がった。さらに、休暇などの申請を行う際の面倒な休暇日数・時間の累計や残日数の計算、出張の際の旅費の計算などは、全て勤怠管理システムが行うなど、教職員の校務軽減に大いに役立っている。

東京都江東区立第二大島小学校

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/698.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料