東書Eネット

東書Eネット

実践事例 1 (東京都港区立南山小学校)ICT を活用した主体的・対話的学びの促進

  • 算数
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2023年03月30日
実践事例 1 (東京都港区立南山小学校)ICT を活用した主体的・対話的学びの促進

『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。児童が自分の考えをノートに書き、授業支援システムにノートの写真をあげている。自分のノートの写真や白紙のページに考えを書きこみ、共同閲覧モードで全体共有し、それを基に発表する活動を行っている。また、AI ドリルを使用して、ドリル学習を行っている。 3 段階のレベルを自分で選択し、間違えた問題は解説を読み直して再チャレンジするなど、自分のペースで学習を進めている。

東京都港区立南山小学校

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/683.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料