文字サイズ
全て選択
全て解除
『「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を通して~(特別課題シリーズ115)2023年3月発行』より。単元の導入では比例に関わる話し合いを通して、比例の関係を詳しく調べるという単元の課題を設定する。小単元 1 を通して、y が x に比例するとき、表を横に見ると、x の値が□倍になるとそれに対応する y の値も□倍になることを話し合い、表を縦に見るとどんな関係があるのだろうかという問いをもてるようにする。
東京教育研究所
A4判たて,6ページ
PDF
pdf/1.1MB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。