東書Eネット

東書Eネット

(事例1 小1)かたち あそび-ICT を活用した学びの蓄積を通して、 児童の思いや考えがつながる学びを目指して-

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2023年03月30日
(事例1 小1)かたち あそび-ICT を活用した学びの蓄積を通して、  児童の思いや考えがつながる学びを目指して-

『「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を通して~(特別課題シリーズ115)2023年3月発行』より。小単元 1 では、いろいろな形の箱を使って遊園地にある乗り物や建物などを作る。その際、より高く箱を積もうとするなどの活動を通して、箱の形の特徴や機能を捉えることができるようにする。そして、それらの捉えた特徴や機能を生かし、さらに高いタワーを作るなどのグループの目的を達成させようと工夫することができるようにする。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料