文字サイズ
全て選択
全て解除
『「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を通して~(特別課題シリーズ115)2023年3月発行』より。小単元 1 では、いろいろな形の箱を使って遊園地にある乗り物や建物などを作る。その際、より高く箱を積もうとするなどの活動を通して、箱の形の特徴や機能を捉えることができるようにする。そして、それらの捉えた特徴や機能を生かし、さらに高いタワーを作るなどのグループの目的を達成させようと工夫することができるようにする。
東京教育研究所
A4判たて,6ページ
PDF
pdf/1.1MB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。