東書Eネット

東書Eネット

2-1 社会生活との関わり(幼稚園:「七夕まつり」、小学校:生活科「ねがいよ とどけ! ぼく・わたしの 七夕まつり」)

  • 生活
  • 実践事例
公開日:2023年03月29日
2-1  社会生活との関わり(幼稚園:「七夕まつり」、小学校:生活科「ねがいよ とどけ! ぼく・わたしの 七夕まつり」)

『「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」に着眼した幼児教育と小学校教育の円滑な接続の在り方(特別課題シリーズ 112)2023年3月発行』より。第2章 活動事例から捉えた幼児教育で育ちつつある姿と小学校での学びの姿。家族を大切にしようとする気持ちをもつとともに、地域の身近な人と触れ合う中で、人との様々な関わり方に気付き、相手の気持ちを考えて関わり、自分が役に立つ喜びを感じ、地域に親しみをもつようになる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/653.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料