東書Eネット

東書Eネット

実践例2 「学びたい」気持ちを育て、「学びを実感」できるようにするために~内発的動機付けを生かした実践~(2年 話すこと・聞くこと たからものを しょうかいしよう)

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2023年03月27日
実践例2 「学びたい」気持ちを育て、「学びを実感」できるようにするために~内発的動機付けを生かした実践~(2年 話すこと・聞くこと たからものを しょうかいしよう)

学びの実感をもたせる国語科授業づくり─個別最適な学びと協働的な学びの充実を目指して─(特別課題シリーズ 114)2023年3月発行より。内発的動機が、持続的に学ぶ児童を育むと言われている。そのために、自律性、有能感、関係性の3つの要素を取り入れた単元を構成して内発的動機付けを高め、学びを実感させる実践。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.4MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料