東書Eネット

東書Eネット

[実験を通して見いだす力を育む授業設計](生物)生物観察・実験を通して、探究の過程や考察の観点を見いだす

  • 生物
  • 実践事例
公開日:2023年04月01日
[実験を通して見いだす力を育む授業設計](生物)生物観察・実験を通して、探究の過程や考察の観点を見いだす

ニューサポート高校「理科」vol.39(2023年春号)特集:熱化学の指導/実験を通して見いだす力を育む授業設計、より。令和4年度から新学習指導要領の指導が始まり、教師にとって、授業スタイルの変更、観点別評価、生徒のタブレット活用、コロナ禍での日々の対応などを取り組むことが増え、正直疲れている。学校によってはほとんど実験ができていないという声も耳にする。しかし、生物に直接ふれあって観察・実験ができることは理科教育の醍醐味であり、是非、定番実験から生徒に体験させてあげたい。

埼玉県立川口北高等学校 井口藍

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/7.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料