東書Eネット

東書Eネット

(04)思考ツールを生かした授業づくり~単元のまとめでの活用~

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2023年02月09日
(04)思考ツールを生かした授業づくり~単元のまとめでの活用~

社会科のひろば 東北 Vol.1「特集:社会科における思考ツール活用のアイデア」(2023年2月)より。5学年「米づくりがさかんな地域」の実践。本単元では、米農家や JA 職員、営農指導員、農業試験場の人々、輸送や販売に関わる人々など米づくりに対する思いを学習してきた。単元のまとめでは、人々の思いから共通点を考えることを通して、日本の食料生産を支えていることに気づかせたいと考えた。そこで、思考ツールのベン図を用いることで、それぞれの立場の人々の思いを再整理し、共通する思いを明らかにさせていくこととした。

宮城県柴田町立船岡小学校教諭 古住昴大

資料ファイル

  • PDF

    PDF

    pdf/1.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料