東書Eネット

東書Eネット

(03)自律的に学びをつなぎ概念化するための思考ツールの活用

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2023年02月09日
(03)自律的に学びをつなぎ概念化するための思考ツールの活用

社会科のひろば 東北 Vol.1「特集:社会科における思考ツール活用のアイデア」(2023年2月)より。6学年「調べて発見!大昔のくらし~古墳のくにができるまで~」の実践。使用した思考ツールは、「クラゲチャート」、「Xチャートの要素を取り入れた関係図」。

秋田県秋田大学附属小学校教諭 鈴木聡

資料ファイル

  • PDF

    PDF

    pdf/1.8MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料