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【2年4章】統合的・発展的に考えるDマークコンテンツ

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2021年11月05日
【2年4章】統合的・発展的に考えるDマークコンテンツ

2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学2」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)Dマークコンテンツは活用されたことはありますでしょうか。今回は統合的・発展的に考えさせたいときに活用できるDマークコンテンツについてご紹介します。2年4章のp.107~109の「深い学び」では、平行線の間の角の大きさを求める方法について考えていきます。※「深い学び」は見方や考え方をいかして、問題の解決に取り組むページです。はじめはDマークコンテンツを使わずに生徒自身のノートに図をかかせて、∠xの大きさを求める方法を考えることが大切です。ノートにかいた図に補助線をひいてみたり、説明に必要な記号を付けてみたりするうちに、図をかく習慣が自然と身についていきます。

 
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東京書籍(株) 算数・数学編集部

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