データから考える教育事情最前線 (2)「個別最適な学び」の実現に向けた取り組み状況

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教育情報  小中 ICT活用

公開日:2023年1月24日

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本誌は、2022年に創刊した、Web限定の教育情報誌です。現在注目を集めている教育事情について、東書Eネット会員の先生方にアンケートの回答をお願いし、回収したデータの分析を基に、課題や今後の解決方法について探ります。第2回は、「個別最適な学びの実現に向けた取り組み状況」をテーマに、2021年1月の中教審答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」に関連して、「個別最適な学び」に焦点を当て、その取り組み状況や課題を明らかにしていくことを目的とし、東書Eネット会員に登録の先生方を対象に質問紙調査を実施しました。10月中旬から11月初めにかけて実施し、190人の先生方から回答をいただきました。その調査結果の分析と、上智大学教授、奈須正裕先生による「今回の調査結果から見えてきたもの」を掲載しています。

東京教育研究所

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