文字サイズ
全て選択
全て解除
先生方は「子どもが自ら課題意識をもち、主体的に学ぶ授業」をめざして、日々ご尽力されていると思います。今回の学習指導要領改訂ではこれまで以上に、子どもの主体的な学びが重視されています。そこで本稿では、各学校で実践されている事例をご紹介しながら、若い先生方への授業づくり応援メッセージとして、生活科における主体的な学びの実現について考えてみたいと思います。
福岡教育大学大学院 教育学研究科教職実践専攻 特任教授 峯みね田た明あき子こ
A4判たて,4ページ
Word
docx/1.8MB
PDF
pdf/1.0MB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。