東書Eネット

東書Eネット

実践例2【 第5学年】 ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活(製作過程も作品の一部 ミライシードで記録と交流をしよう)

  • 家庭
  • 実践事例
公開日:2022年10月01日
実践例2【 第5学年】 ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活(製作過程も作品の一部 ミライシードで記録と交流をしよう)

【東書教育シリーズ】家庭科の学びを豊かにするデジタル活用実践事例集ーすぐに使えるテンプレートつきー(2022年10月作成)より。・製作計画やミシンぬいによる製作の仕方について理解しているとともに、適切にできる。・生活を豊かにするための布を用いた物の製作計画や、ミシンぬいによる製作について問題を見いだして課題を設定し、さまざまな解決方法を考え、実践を評価・改善し、考えたことを表現するなどして課題を解決する力を身につけている。・家族の一員として、生活をよりよくしようと、生活を豊かにするための布を用いたミシンぬいによる製作について、課題の解決に向けて主体的に取り組んだり、ふり返って改善したりして、生活を工夫し、実践しようとしている。

東京書籍(株) 家庭科編集部

資料ファイル

  • PDF

    PDF

    pdf/3.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料